【7/12更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

高等学校の化学教科書はどのように変わったか(第一報)

この論文をさがす

抄録

type:Article

平成元年度の学習指導要領の改正で,高等学校の理科においては前回の人間性を重視したゆとりの教育を引き継ぐと共に,各教科の多様化,個性化が図られた。それに基づいて発行された化学の各教科書では,指導要領の明示するところでは共通しながらも,その他の点では各教科書毎の多様化,個性化の傾向が著しい。特に12種類の教科書がひしめく化学IBにおいてその差が顕著であり,大学人試問題への影響が憂慮される。その点を重視して比較検討を行った。

収録刊行物

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ