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PCK理論に基づく音楽科新人教師教育への提言 : 音楽科授業を行う新人教師の実践知分析を手がかりとして

書誌事項

タイトル別名
  • Recommendations for novice teacher education in music department basedon PCK theory : Analyzing the practical knowledge of a novice teacher who teaches music

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抄録

本研究では,中央教育審議会答申(第184号)に大きく関わるPCK理論を視座として,音楽科における新人教師教育の方向性を整理した。また,PCKは教師の実践知であるとの立場から,その構造モデルを提示した。これらを基盤として,音楽科授業を行う新人教師の実践知分析をPCKの観点から実施した。その結果,調査対象者の実践知は6種にカテゴライズできた。そこから得られた示唆を手がかりに,新人教師教育に対して三つの観点((1)状況と対話する能力を高める,(2)音楽科特有の実践知を視野に入れる,(3)新しい養成教育カリキュラムを開発する)から提言を試みた。

PCK

実践知

音楽科

新人教師

教師教育

identifier:KK002000010898

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