CiNii Researchの本公開について

教員養成校におけるソルフェージュ授業の実践:ピアノと音楽に対する受講生の意識の変化

書誌事項

タイトル別名
  • Practice of Solfege Class in Teacher Training College : Change of in Students Consciousness to Piano and Music

抄録

要旨ピアノ初心者や音楽に対して苦手意識を持っている学生,及び,幼少期に音楽に触れる機会が少なかった学生に対し,ピアノ授業と並行してソルフェージュ教育の場を設けた。ソルフェージュ教育の効果を把握するために,ソルフェージュ授業開始時の授業第1回目,授業第6回目,そして授業終了後の計3回にわたって,ソルフェージュ授業受講生の意識調査を実施し,その結果をそれぞれ分析してみた。ソルフェージュ授業受講生の多くは,ソルフェージュ授業開始時にピアノ授業に関する学修意欲が低く,ピアノやソルフェージュの学修に対して不安を持っていたが,ソルフェージュ授業に参加することにより,音楽の基礎力や学修意欲が高まり,学びへの意識が高いまま保持されることが明らかになった。

収録刊行物

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ