【2022年1月締切】CiNii ArticlesへのCiNii Researchへの統合に伴う機関認証の移行確認について

【1/6更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

高等学校教育課程修了時における学生の科学的リテラシーの習得状況

書誌事項

タイトル別名
  • The study of learning scientific literacy among college students who were soon after completing high school curriculums

この論文をさがす

抄録

高度な科学技術に支えられ、科学技術の影響を大きく受ける生活において、よりよい暮らしを送るために科学的リテラシーは重要である。そこで、家庭科における効果的な科学的リテラシーの指導方法・実践の検討に資するために、社会に出る前の高等学校卒業段階での科学的リテラシーの習得状況を調査した。大学1年生の科学的リテラシーを科学的能力、科学的知識、態度の3つの側面について点数化し評価したところ、10~60代の一般のデータと比較して、いずれも高かった。しかし、態度の側面についての習得率が低く、特に「科学に関する興味・関心」及び「資源や環境に対する責任」の領域の得点が低かった。よって、身近な生活の中の科学や資源と環境を題材として扱う家庭科のなかで科学的リテラシーの育成が期待される。

収録刊行物

被引用文献 (0)*注記

もっと見る

参考文献 (0)*注記

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ