【7/12更新】2022年4月1日からのCiNii ArticlesのCiNii Researchへの統合について

授業中の姿勢に対する教師の基本的なまなざしに関する基礎的研究

書誌事項

タイトル別名
  • Basic research on the fundamental view of teacher regarding the posture of students in class

この論文をさがす

抄録

本研究では教師が姿勢についてどの程度重視し、どのような指導を行っているのかについて質問紙調査を試みた。本研究の結果からは、姿勢の指導は重視されている反面、その指導法は限定的で、口頭による注意がほとんどであることが示唆された。これは「唯一の正しい姿勢を強制されるような指導はない」という実態でもあるが、他方、発達障害のある児童生徒の一部に指摘される姿勢維持の弱い児童生徒は、そのことにより自尊心を傷つける形で不全感を抱くという短所もある。従来の姿勢教育を含み、かつ、個性的で発見的な姿勢教育が求められる。

identifier:5

被引用文献 (0)

もっと見る

参考文献 (0)

もっと見る

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ