CiNii Researchの本公開について

勤労者の仕事と暮らしについてのアンケート,2013.4

メタデータ

公開日
2013-11-06

抄録

本調査は,わが国の景気動向や仕事と暮らしについての勤労者の認識をアンケート調査により,定期的に把握するとともに,勤労者の生活の改善に向けた政策的諸課題を検討するための基礎的資料を得ることを目的としている。  2001年4月に第1回調査を開始して以来,毎年4月と10月に定期的に調査を実施しており,多様な勤労者の仕事と生活の状況や認識を把握することを主眼としている。 第25回目となる今回の調査では,勤労者の景況感や物価,仕事に関する意識などの定点調査に加え,特定トピックとして,「3年後の経済状況と5年後の賃金見通し」および「衆議院総選挙の投票行動」に関する質問項目を設けている。  なお,第21回調査(2011年4月実施)より,調査対象者を拡大するために,従来の郵送モニター調査から,インターネットによるWEBモニター調査に切り替えられている。

注記

※第21回調査より,従来の郵送調査からWEB調査に変更し,あわせて選択肢等の見直しを行っているため,第20回調査(2010年10月)以前の調査結果との厳密な接続はできなくなっています。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報

ページトップへ