理科授業における社会人講師との連携に関する実践的研究 : 生徒と講師による概念地図の共同制作を通して

書誌事項

タイトル別名
  • A Practical Study on Cooperation with a Guest Speaker in a Science Class : Co-production of a Concept Map
  • リカ ジュギョウ ニ オケル シャカイジン コウシ トノ レンケイ ニ カンスル ジッセンテキ ケンキュウ セイト ト コウシ ニ ヨル ガイネン チズ ノ キョウドウ セイサク オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

<p>本実践は,理科教育におけるキャリア教育を実施するための社会人講師の活用について考察する。身近な職業に携わっている社会人講師による理科授業を2回行いその効果を調査した。予備実践では,学習内容に対して職業の知識を構造化できることは明らかになったが,それぞれの結びつきの量は少なかった。そこで,本実践では,社会人講師は,事前に生徒の描いた学習内容の概念地図を閲覧することで,生徒の理解内容を把握した。更に,社会人講師は,概念地図に講話内容を付加することで講話内容を整理した。その結果,生徒は,より多くの職業の知識を学習内容に位置づけることができた。また,理科の知識の職業への有効性を知ることもできた。</p>

収録刊行物

  • 理科教育学研究

    理科教育学研究 49 (1), 161-168, 2008-07-25

    一般社団法人 日本理科教育学会

参考文献 (9)*注記

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ