遠赤外線放出寝具の生体に対する効果

研究課題情報

体系的番号
JP16791367
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)
研究課題/領域番号
16791367
研究種目
若手研究(B)
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 生物系 > 医歯薬学 > 看護学 > 基礎看護学
研究機関
  • 島根県立看護短期大学
研究期間 (年度)
2004 〜 2005
研究課題ステータス
完了
配分額*注記
2,300,000 円 (直接経費: 2,300,000 円)

研究概要

遠赤外線を放出するトルマリンを使用したシーツを利用したトルマリンベッドと,綿シーツを使用した通常ベッドの比較を行った。 実験は,健康な被験者14名(平均年齢24.9才,SD7.52)を対象として行った。被験者はトルマリンシーツ1枚ベッド(以下,トルンベッドという),同じく2枚ベッド,同じく4枚ベッドに60分間臥床し,データ(腰部表面温度,手掌表面温度,末梢皮膚血流量,心拍変動)収集を行った。また,通常ベッドに60分間安静臥床し,同様にデータ収集を行った。 14名のデータを統計処理し,下記のことが明らかになった。 腰部表面温度については,トルンベッド及び通常ベッドとも測定前後において,それぞれ有意に温度上昇した。寝具間の比較においては,通常ベッドとトルン4枚ベッドにおいて有意差がみられた。手掌表面温度については,トルンベッド及び通常ベッドとも,測定前後において有意な温度上昇はみられなかった。寝具間の比較においては,通常ベッドとトルン2枚ベッド及び,通常ベッドとトルン4枚ベッドにおいて,有意差がみられた。 末梢皮膚血流量については,トルンベッド及び通常ベッドとも,測定前後において有意な変化はみられなかった。寝具間の比較においては,通常ベッドとトルン4枚ベッドにおいて,有意差がみられた。 心拍変動については,副交感神経指標について,寝具間において通常ベッドとトルン4枚ベッドにおいて有意差がみられた。 トルマリンシーツから放出される遠赤外線が,皮膚表面温度及び,自律神経に何らかの影響を与えたと示唆される。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ