放射線教育のSTEAM化によるEBPM支援プログラムの開発
研究課題情報
- 体系的番号
- JP21H00920
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 21H00920
- 研究種目
- 基盤研究(B)
- 配分区分
-
- 補助金
- 審査区分/研究分野
-
- 小区分09080:科学教育関連
- 研究機関
-
- 長崎大学
- 研究期間 (年度)
- 2021-04-01 〜 2024-03-31
- 研究課題ステータス
- 完了
- 配分額*注記
- 11,440,000 円 (直接経費: 8,800,000 円 間接経費: 2,640,000 円)
研究概要
本研究では、STEAM(Science、Technology、Engineering、Art、Mathematics)の概念を取り入れた、放射線と自己の関わりにおいて意思決定を行い、具体的な行動につながる教育プログラムを構築する。研究プロセスとしてはまず受講者の意識調査及び放射線の測定値収集を行い、それらに基づく教育コンテンツを作成する。教育実践とブラッシュアップを経て、放射線EBPM(Evidence-Based Policy Making:証拠に基づく立案)支援プログラムを開発し、放射線関連学協会等との連携により発信、拡大、持続化を行う。