受講生の言語的多様性を活かした日本語教師養成モデルの提案と検証
About this project
- Japan Grant Number
- JP24K03980
- Funding Program
- Grants-in-Aid for Scientific Research
- Funding organization
- Japan Society for the Promotion of Science
- Project/Area Number
- 24K03980
- Research Category
- Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
- Allocation Type
-
- Multi-year Fund
- Review Section / Research Field
-
- Basic Section 02090:Japanese language education-related
- Research Institution
-
- Kobe University
- Project Period (FY)
- 2024-04-01 〜 2028-03-31
- Project Status
- Granted
- Budget Amount*help
- 4,680,000 Yen (Direct Cost: 3,600,000 Yen Indirect Cost: 1,080,000 Yen)
Research Abstract
本研究では、日本語教師養成プログラムの受講者の言語的多様性に着目し、日本語母語・日本語非母語話者それぞれの特性を活かした日本語教師養成のモデルを提案し、その効果を検証する。具体的には次のような3段階で以上の目的を達成する。現行の日本語教師養成の指針では非母語話者教師の特性を活かすという視点が欠如していることから、非母語話者教師の特性を活かした教師養成モデルに必要な要素を明らかにする(Phase1)。その研究成果及び「高度専門的教師」「自律型教師」「協働型教師」養成に関する先行研究をふまえながら、養成モデルを作成する(Phase2)。作成したモデルの実効性や効果を実証する(Phase3)。
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1040018274930691584
-
- Text Lang
- ja
-
- Data Source
-
- KAKEN