飛行ビークルのための多脚型対地適応システム
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- 土居 隆宏
- 研究代表者
- 金沢工業大学
研究課題情報
- 体系的番号
- JP22760196
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 22760196
- 研究種目
- 若手研究(B)
- 配分区分
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- 補助金
- 審査区分/研究分野
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- 理工系 > 工学 > 機械工学 > 知能機械学・機械システム
- 研究機関
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- 金沢工業大学
- 研究期間 (年度)
- 2010 〜 2011
- 研究課題ステータス
- 完了
- 配分額*注記
- 2,470,000 円 (直接経費: 1,900,000 円 間接経費: 570,000 円)
研究概要
飛行ビークルの対地適応性を向上させるために搭載可能な脚機構のコンセプトを提案した.理想的な速度特性を持ち衝撃吸収をしやすい脚機構を平行リンクを用いて構成し, 2脚モデル, 3脚モデルを製作し,不整地での衝撃吸収と地形適応の動作試験を行った.クワッドローターのヘリコプターに本機構を搭載し,飛行と地形適応が可能であることを示した.飛行ビークル自体の移動自由度を利用し,省自由度で着地点を任意に選び胴体部を水平に保つことができる機構を考案し,実験により有効性を確かめた.
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1040282257111420800
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- KAKEN