日本語教員養成におけるジャンルアプローチ学習:自己成長とライティング指導法の探究

研究課題情報

体系的番号
JP25K16339 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
25K16339
研究種目
若手研究
配分区分
  • 基金
審査区分/研究分野
  • 小区分02090:日本語教育関連
研究機関
  • 関西外国語大学
研究期間 (年度)
2025-04-01 〜 2029-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
3,380,000 円 (直接経費: 2,600,000 円 間接経費: 780,000 円)

研究概要

日本語教師は近年、多様化する日本語学習者に対応するべく、「自己成長」することが求められている。しかし、教師の自己成長については多くの議論が展開されているものの、「ライティング指導」における自己成長に関する研究は管見の限り見当たらない。本研究課題では、M.A.K. Hallidayの機能言語学に基づいた「ジャンルアプローチ」を理論的枠組みとし、日本語教師のライティング指導方法の習得と自己成長を目指す。具体的には、前回の科研課題で開発したワークショップを拡充し、日本語教員養成段階の学生を対象に実践を行う。研究手法は事例研究とし、ジャンルアプローチが教師の自己成長にどのように寄与できるかを考察する。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ