自治体の人材採用をめぐる政策過程:「採用戦略」に着目して

研究課題情報

体系的番号
JP20K22074 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
20K22074
研究種目
研究活動スタート支援
配分区分
  • 基金
審査区分/研究分野
  • 0106:政治学およびその関連分野
研究機関
  • 九州大学
研究期間 (年度)
2020-09-11 〜 2024-03-31
研究課題ステータス
完了
配分額*注記
1,170,000 円 (直接経費: 900,000 円 間接経費: 270,000 円)

研究概要

本研究は、自治体の人材採用政策を、「試験方式」「広報・募集の仕方」「選考スケジュールの設定」など複数の要素から構成される「戦略」として把握し、その形成過程を分析することを通じて、自治体の採用政策の実態と多様性を明らかにする。第1に、先行研究や調査データの分析を通じて、自治体の採用政策にはいかなる「戦略」が存在しているのかを明らかにする。第2に、複数の自治体の事例研究を通じて、自治体の採用政策の形成過程を分析する。具体的には、採用制度の改革がなぜアジェンダとして浮上したのか、採用をめぐる「戦略」がどのように形成されたのか、それがいかなる政策過程を経て制度化されたのかなどを明らかにする。

関連論文

もっと見る

関連研究データ

もっと見る

関連図書・雑誌

もっと見る

関連博士論文

もっと見る

関連プロジェクト

もっと見る

関連その他成果物

もっと見る

詳細情報 詳細情報について

ページトップへ