オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明

研究課題情報

体系的番号
JP21H00759 (JGN)
助成事業
科学研究費助成事業
資金配分機関情報
日本学術振興会(JSPS)

科研費情報

研究課題/領域番号
21H00759
研究種目
基盤研究(B)
配分区分
  • 補助金
審査区分/研究分野
  • 小区分07090:商学関連
研究機関
  • 慶應義塾大学
研究期間 (年度)
2021-04-01 〜 2024-03-31
研究課題ステータス
交付
配分額*注記
15,600,000 円 (直接経費: 12,000,000 円 間接経費: 3,600,000 円)

研究概要

オンラインでの購買行動については、オフラインでの購買とは異なることが、過去の研究では言及されてきたが、オンライン特有の買い物行動を説明する理論は存在せず、また消費者はその両方を使い分けているにも関わらず、それらの使い分けの実態すら示した研究はなかった。本研究では、その実態を、ある小売業からデータ供給を受け、明らかにすると同時に、オンラインでの回遊行動が、その後の購買に与える影響も示していく。

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