オンライン/オフライン環境下での消費者の購買意思決定プロセスの解明
研究課題情報
- 体系的番号
- JP21H00759 (JGN)
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
科研費情報
- 研究課題/領域番号
- 21H00759
- 研究種目
- 基盤研究(B)
- 配分区分
-
- 補助金
- 審査区分/研究分野
-
- 小区分07090:商学関連
- 研究機関
-
- 慶應義塾大学
- 研究期間 (年度)
- 2021-04-01 〜 2024-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 15,600,000 円 (直接経費: 12,000,000 円 間接経費: 3,600,000 円)
研究概要
オンラインでの購買行動については、オフラインでの購買とは異なることが、過去の研究では言及されてきたが、オンライン特有の買い物行動を説明する理論は存在せず、また消費者はその両方を使い分けているにも関わらず、それらの使い分けの実態すら示した研究はなかった。本研究では、その実態を、ある小売業からデータ供給を受け、明らかにすると同時に、オンラインでの回遊行動が、その後の購買に与える影響も示していく。