鉄筋コンクリート橋脚の新たな靭性向上工法(HDP工法)の研究
研究課題情報
- 体系的番号
- JP21K04247
- 助成事業
- 科学研究費助成事業
- 資金配分機関情報
- 日本学術振興会(JSPS)
- 研究課題/領域番号
- 21K04247
- 研究種目
- 基盤研究(C)
- 配分区分
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- 基金
- 審査区分/研究分野
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- 小区分22020:構造工学および地震工学関連
- 研究機関
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- 日本工営株式会社中央研究所
- 研究期間 (年度)
- 2021-04-01 〜 2024-03-31
- 研究課題ステータス
- 交付
- 配分額*注記
- 4,160,000 円 (直接経費: 3,200,000 円 間接経費: 960,000 円)
研究概要
大規模地震時における鉄筋コンクリート橋脚(以下RC橋脚という)の靭性率を向上させ、想定以上の地震力に対しても倒壊しないRC橋脚を実現することは、国土強靭化に大きく貢献できる研究課題の一つである。高速道路や高速鉄道におけるRC橋脚では既に内巻スパイラル鉄筋等を用いた靭性向上工法が研究開発されているが、その効果は限定的であり万全な策には至っていない。そこで、研究代表者(輿石)らは、RC橋脚の軸方向鉄筋を予め内向きにR加工を行なうPre-Deform技術及び大変形時におけるRC断面の2段階釣合い構造式に着目し、従来のRC橋脚の靭性率を概ね4倍(靭性率40程度)に向上させることを計画である。
詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1040850857197656960
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- 本文言語コード
- ja
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- データソース種別
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- KAKEN