発達性読み書き障害児の視覚性記憶能力 : 図形記銘課題から

IR Web Site Open Access

Bibliographic Information

Other Title
  • ハッタツセイ ヨミカキ ショウガイジ ノ シカクセイ キオク ノウリョク : ズケイキメイ カダイ カラ
  • Visual memory capacity of children with developmental dyslexia : Based on a figure memorization task
  • Otabe, Natsuko
  • Komachi, Yuko
  • Aoki, Kyota
  • Azegami, Yasuhiko

Search this article

Abstract

発達性読み書き障害(developmental dyslexia,以下DDとする)児の視覚的な記憶力の多くがRey-Osterrieth の複雑図形検査(以下ROCFTとする)で測られ,成績が不良であることから,DD児は視覚的な記憶力が不良であると報告されている.純粋に視覚性記憶能力を測るために図形記銘課題を作成し,典型発達児と読みに比し書きにより弱さをもつ2名のDD児に実施し,比較した.また,2名のDD児にはROCFTも実施した.図形記銘課題においては典型発達児の平均と顕著な差がなく,不良であるとはいえなかった.ROCFTの成績も一般の小学生の平均範囲内であった.これらから,本研究の2名のDD児において視覚性記憶能力の問題はなく,それが漢字書字の困難さの原因ではないと考えられた.

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top