日本の女子短期大学学生の英語学習に影響する要因 ─ 信念と動機づけ ─

書誌事項

タイトル別名
  • Factors that Influence English Learners in a Japanese Women’ s Junior College ─Beliefs and Motivations ─

この論文をさがす

説明

本稿では一般英語必修科目を受講する東京の女子短期大学1 年生の英語学習に対する信念と動機づけを調査した。因子分析の結果、5つの因子が抽出された:内発的・道具的・統合的動機づけ(F1)、英語学習の決意(F2)、外発的・道具的動機づけ(F3)、読み書き学習の信念(F4)、聞き話す学習の信念(F5)。その中に教師と学生の英語学習に対する信念のミスマッチを示すものがあった。専攻別多母集団同時パス解析は、1つのパスで顕著な違いを示した。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ