「在宅看護の学び」の実態と評価尺度の信頼性

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タイトル別名
  • An Analysis the Reliability of the Scale on a Survey about Home Care Nursing Practicum
  • ザイタク カンゴ ノ マナビ ノ ジッタイ ト ヒョウカ シャクド ノ シンライセイ

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抄録

看護学生を対象に、研究者らの作成した「在宅看護の学び」41項目を質問紙として学びの実態を調査した。在宅看護の学びの構成をみること、同時に指標としての妥当性を検討した。本校の在宅看護実習における「在宅看護の学び」には『生活者への支援』『継続看護と連携』『在宅看護の基本』『在宅看護の多様性』『ヘルスプロモーション』の5つの因子があり、尺度の信頼性が確認された。これらの学びが「看護の統合と実践」に相当する学習内容であるか、学習の機会と学習難易度の結果と関連させて検討した結果、不十分ではあるが内容を含んでいると解釈できた。

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