教員養成課程における情報基礎教育のカリキュラム改善の検討(3) : 学生の状況の変化の分析と今後の課題

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タイトル別名
  • キョウイン ヨウセイ カテイ ニ オケル ジョウホウ キソ キョウイク ノ カリキュラム カイゼン ノ ケントウ 3 ガクセイ ノ ジョウキョウ ノ ヘンカ ノ ブンセキ ト コンゴ ノ カダイ
  • A Study of Improvement in Education Programs for Developing Information Literacy in Teacher-Training Course (3): Analysis of Change in Student's Situation and Future Tasks

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抄録

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私たち研究グループでは,教員を目指す学生に必要な情報に関する知識・技術を習得させる情報基礎教育についての研究を続け,その結果の報告及び次年度への課題を提言してきている.本報告では,まず,学生の状況を把握するために毎年実施している「自己診断テスト」「利用アンケート」の結果,及び情報基礎授業実施の前後の調査によって得られた結果から分析された学生の状況の変化を報告する.次にそれらの分析結果をもとに,平成22年8月に文部科学省から示された「教育の情報化ビジョン(骨子)」との関連から,来年度以降の本学の情報教育カリキュラム改善の留意点について報告する.

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