幼稚園実習中のストレスとストレスコーピングについて
書誌事項
- タイトル別名
-
- A Study of The Stress and Stress Coping for the University Students during Teaching Practice Period in Kindergarten.
抄録
type:text
幼稚園実習におけるストレスとストレスコーピングについて明らかにすることを目的として,幼稚園実習(4週間)と保育所実習(4週間)を終えた大学4年生50名を対象として,各実習で感じたストレスの程度と行ったストレスコーピングについて,教育実習ストレッサー尺度(坂田ら 1999)とTac24(神村ら1995)を用いて質問紙調査を行った.幼稚園実習においてストレス得点が高かった項目は,①実習ノートを書くこと,②責任実習を行うこと,③指導案を作成すること,④生活時間(睡眠,食事など)が普段と変わったり不規則になること,⑤体調に気を遣うこと,など対人ストレッサーよりも業務ストレッサーをストレスと感じる学生が多かった.幼稚園実習中よく使われたコーピングは,①「カタルシス」,②「肯定的解釈」,③「気晴らし」,④「回避的思考」であった.幼稚園実習のストレスの高さと「計画立案」「情報収集」「放棄・諦め」「責任転嫁」のコーピングに有意な正の相関がみられた.これらのことから,幼稚園実習という限られた期間のストレスフル・イベントに対しては,多くの学生が「カタルシス」「肯定的解釈」「気晴らし」「回避的思考」などの情動焦点型コーピングを行うが,より強いストレスを感じた学生はこれらのコーピングに加えて,「計画立案」「情報収集」「放棄・諦め」「責任転嫁」など問題焦点型のコーピングを行うようになるものと推測された.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 52 (別集), 25-33, 2019-03-01
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001201688053376
-
- NII論文ID
- 120006592298
-
- ISSN
- 03882144
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1351/00007336/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles