看護基礎教育における看護研究計画書作成の効果的な指導方法の検討 : ラベルワーク技法と演習展開方法の観点から

書誌事項

タイトル別名
  • Study of Leading for Designing Nursing Reseach in the Basic Nursing Education
  • カンゴ キソ キョウイク ニ オケル カンゴ ケンキュウ ケイカクショ サクセイ ノ コウカテキ ナ シドウ ホウホウ ノ ケントウ ラベルワーク ギホウ ト エンシュウ テンカイ ホウホウ ノ カンテン カラ

この論文をさがす

抄録

看護基礎教育における「看護研究の基礎演習」において、ラベルワーク技法を用いた看護研究計画書作成の指導を展開している。今回は、ラベルワーク技法の指導を含めて看護基礎教育における看護研究計画書作成の効果的な指導方法を明らかにすることを目的に、担当教員から指導に関する工夫と成果・困難点を求めKJ法で分析した。その結果、学生への指導のポイントとして、学生の〈論理的思考力〉〈段取り力〉〈コミットメントカ〉の3つの力を育てることへの働きかけが必要であること、 また教員側の力としては、〈教員の指導力〉と〈物理的環境の整備〉が必要であることが抽出できた。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ