算数・数学の表現活動の充実に向けた,情報活用能力を育成する授業の一考察:様々な学校種における情報機器を用いた授業実践をもとにして
書誌事項
- タイトル別名
-
- Cultivation of Information Literacy on Representation of Arithmetic and Mathematics: Based on Various Lesson Studies Using Information and Communication Technology
抄録
type:text
現代は知識基盤社会であり,子どもたちは,その1つとして,情報機器の活用に関わって,激しい変化に対応していかなければならない.本研究の目的は,主に,算数・数学に対して,主体的な表現活動の一層の充実に向けた,情報活用能力を育成する授業の視点の提案である.まず,学習指導要領等をもとに,求められている情報活用能力について検討する.その上で,算数・数学,高校情報,大学の情報科目の授業実践をもとに,情報活用能力が発現している場面をみとった.考察を進めた結果,主体的な表現活動の一層の充実に向けた,情報活用能力を育成する視点は,情報機器の活用に関わる,楽しさやよさ,面白さ,驚きといった価値と,事象を身近に感じさせる指導を,意図的に盛り込むことを提案した.
収録刊行物
-
- 教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education
-
教育学部紀要 = Annual Report of The Faculty of Education 52 (別集), 81-90, 2019-03-01
文教大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001201689412352
-
- NII論文ID
- 120006592304
-
- ISSN
- 03882144
-
- Web Site
- http://id.nii.ac.jp/1351/00007342/
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- CiNii Articles