日本企業の品質管理様式・小集団活動・提案制度 : 時代区分的考察

Bibliographic Information

Other Title
  • ニホン キギョウ ノ ヒンシツ カンリ ヨウシキ ショウシュウダン カツドウ
  • ニホン キギョウ ノ ヒンシツ カンリ ヨウシキ ショウシュウダン カツドウ テイアン セイド ジダイ クブンテキ コウサツ
  • The Quality Control Stylethe Small Group Activityand the Suggestion System in Japanese Firms : A Chronological Investigation

Search this article

Abstract

I はじめに : 日本企業の製品は「性能に比して安価で高品質」といわれる. それは製品品質水準の高さ, あるいはそれを生み出す製品開発競争(製品に備わる機能当りの「低価格」化競争)を強調したものであろう. だが, 実務面ではなく学術面から, 非価格競争要因としての品質の差異をどのように捉えることができるのか, 製品品質をめぐる議論への素朴な2, 3の疑問が涌いてくる. ……

Journal

  • 季刊経済研究

    季刊経済研究 19 (1), 29-70, 1996-06

    大阪市立大学経済研究会

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top