クランク車軸の技術史 : 「C53型蒸気機関車試論 : 近代技術史における3気筒機関車の位置付けと国鉄史観, 反国鉄史観」補遺

書誌事項

タイトル別名
  • クランク シャジク ノ ギジュツ シ C53ガタ ジョウキ キカンシャ シロン キンダイ ギジュツ シ ニオケル 3キトウ キカンシャ ノ イチズケ ト コクテツ シカン ハンコクテツ シカン ホイ
  • On the Technological History of the Crank Axles for Steam Locomotives : An Appendix to"On the Class C53 Steam Locomotives of the Japanese National Railways"

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抄録

はじめに : レシプロ蒸気機関を有する最もありふれた蒸気機関車における動力伝達はピストンから動輪上に植えられたクランクピンへと主連棒を介して駆動力を移転することによって実行される。この場合, 動力取出し軸は通常の機関におけるクランク軸とは区別される「クランクディスク」と「車軸」との組合せという形を採る。……

収録刊行物

  • 経済学雑誌

    経済学雑誌 111 (1), 1-80, 2010-06

    大阪市立大学経済学会

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