書誌事項
- タイトル別名
-
- キョウイクガク カリキュラム カイハツ ニ オケル キョウドウテキ イシ ケッテイ オ ツウジタ キョウシ ノ ジュギョウ リキリョウ ケイセイ
- カリキュラム カイハツ ニオケル キョウドウ イシ ケッテイ オ ツウジタ キョウシ ノ ジュギョウ リキリョウ ケイセイ
- Development of teacher's capability to teach through a collaborative decision-making in the curriculum development
この論文をさがす
抄録
1.カリキュラム開発概念における教師成長の視座 : (1)学校を基盤とするカリキュラム開発の台頭と展開 : 「カリキュラム開発」という言葉は, 1920~30年代アメリカにおける州・郡・市のカリキュラム改訂運動展開期に登場した。その時から既に, 学校を基盤とするカリキュラム開発(School-Based Curriculum Development, 以下, SBCD)は, カリキュラム開発運動の「必然的な様式」として捉えられてきた(佐藤, 1996)。……
収録刊行物
-
- 人文研究
-
人文研究 53 (3), 105-114, 2001-12
大阪市立大学大学院文学研究科
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202451503488
-
- NII論文ID
- 110000125247
-
- NII書誌ID
- AN00029688
-
- ISSN
- 04913329
-
- NDL書誌ID
- 6369597
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles