書誌事項
- タイトル別名
-
- ジドウ ノ アート クウカン ハアク : チュウガクネン ノ ゾウケイ アソビ オ トオシテ
- Children's Grasp of Art Space Via Zōkei-asobi with Middle Elementary School Students
- ジドウ ノ アート クウカン ハアク チュウ ガクネン ノ ゾウケイ アソビ ト トオシテ
この論文をさがす
抄録
中学年児童は,造形遊びを通してアート空間全体を統一的に造形化するまでには至らない。俯瞰視よりも目の前で材料を重ねたり,組み合わせて何かに見立てながら作ることに,興味を示しがちである。組合せをするグループと,全体的に装飾的に表現しようとするグループが混在した形で,活動のなされることが確認された。今後,高学 年の造形遊びの改善に当たっては,材料や場所(環境)の検討に加えて,指導上,次の観点からの検討が必要になる。1)話合いの場の設定 2)活動途中での目的の共有化 3)目的達成に効果的な教材(題材構成)の工夫,である。
弘前大学教育学部紀要, 116-1, p.61-70, 2016
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 116 (1), 61-70, 2016-10-14
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202544532992
-
- NII論文ID
- 40021621220
- 120006360283
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/6232
-
- NDL書誌ID
- 029135917
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN