小学校学級担任を対象とした、英語活動におけるティーム・ティーチングのパートナーに対する意識調査(第二報)

書誌事項

タイトル別名
  • An Investigation into How Elementary School Teachers View Their Partners in Team Teaching Situations (Part2)

説明

小学校英語活動においては、その指導形態のひとつとしてティーム・ティーチングが主流になっており、そこにはさまざまな立場の外部指導者(1)が関わっているが、小学校現場の学級担任はティーム・ティーチングを行なう際、パートナーに何を要求する、あるいは期待しているのだろうか。また、パートナーがALTと日本人指導助手とでは、要求・期待する内容やその度合いにどのような差異があるのだろうか。外部指導者として小学校教育現場に足を運び、円滑なティーム・ティーチングを実現するには、学級担任の意識を把握しておくことも重要であると考える。これらの疑問を検証するために、小学校学級担任を対象に質問紙調査を行い、その結果を統計処理し、考察を試みた。第一報(田邉2008)では研究の背景から調査結果の前半部分までを扱った。本稿は第二報と位置づけ、調査結果の後半部分を報告し、本調査研究から得られた知見をもとに考察を行なう。

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050001202544705664
  • NII論文ID
    120005734897
  • ISSN
    18827071
  • Web Site
    https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/5481
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ