〈論文〉大都市圏郊外における買い物弱者問題の一断面―泉北ニュータウン赤坂台住区での実態調査から―

書誌事項

タイトル別名
  • 〈Articles〉A “Food Desert” in the Suburbs of a Megalopolis: Evidence Obtained in Questionnaire and Interview Surveys

抄録

[概要] 近年,わが国でその存在が社会問題となっている買い物弱者は,全国で約700万人,あるいは約910万人にものぼるといわれ,対策が急がれている。本稿では,大都市圏郊外のニュータウン(大阪府堺市南区の泉北ニュータウン赤坂台住区)において,高齢者クラブの会員を対象に2015年に実施したアンケート調査およびインタビュー調査の結果をもとに,買い物弱者問題の実態を把握することを試みる。そして,当地の実情に合う対策案について提言を行い,その後のまちづくりとしての買い物弱者対策の展開を追う。 [Abstract] The aim of this paper is to develop the solutions for the “food desert” problem in Japanese suburb of megalopolises, especially in the areas called “New Town”. We analyze the results of our questionnaire and interview surveys conducted in Akasaka-dai, Semboku New Town, Sakai City, Osaka Prefecture in 2015.

Departmental Bulletin Paper

application/pdf

収録刊行物

  • 商経学叢

    商経学叢 64 (3), 109-133, 2018-03-26

    近畿大学商経学会

詳細情報 詳細情報について

  • CRID
    1050001202549754240
  • NII論文ID
    120006528583
  • ISSN
    04502825
  • Web Site
    https://kindai.repo.nii.ac.jp/records/19597
  • 本文言語コード
    ja
  • 資料種別
    departmental bulletin paper
  • データソース種別
    • IRDB
    • CiNii Articles

問題の指摘

ページトップへ