積雪地の学校屋内環境におけるチューリップ水耕促成栽培の教材としての可能性

書誌事項

タイトル別名
  • セキセツチ ノ ガッコウ オクナイ カンキョウ ニ オケル チューリップ スイコウ ソクセイ サイバイ ノ キョウザイ ト シテ ノ カノウセイ
  • Possibility of Teaching Materials using Hydroponically Forced Tulip into the Indoor Environment of School in Snowy Area
  • セキセツチ ノ ガッコウ ヤナイ カンキョウ ニ オケル チューリップ スイコウ ソクセイ サイバイ ノ キョウザイ ト シテノ カノウセイ

この論文をさがす

抄録

冬季,積雪のため屋外で栽培学習ができない地域を想定して,チューリップ水耕促成栽培が教材として導入できないか検討した。冷蔵処理済みの‘キャンディープリンス’,‘ルビープリンス’,‘サニープリンス’のりん茎を入手,普通教室をシミュレートした環境下で水耕促成栽培を行ったところ,12 月の終わりから2月にかけて開花させることができた。また生徒および教諭に実施したアンケート結果は,チューリップ水耕促成栽培が学校屋内の景観形成に寄与する可能性を示唆した。その評価には性差に加えて学級間差異も認められたことから,担任教諭の生徒への働きかけや生徒自らの取り組みといったソフト面が評価に影響を及ぼすことも示唆された。

弘前大学教育学部紀要, 118, p.109-114, 2017

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ