書誌事項
- タイトル別名
-
- A Methodology of Designing K-12 Social Studies Lessons : Through Analyzing Lesson Plans at the Elementary, Junior High and Senior High School Levels in Ohio
- ショウ チュウ コウ イッカン シャカイカ ニオケル ジュギョウ コウセイ ノ キホン ゲンリ : オハイオ シュウ ニオケル カク ガッコウ ダンカイ ノ レッスン プラン オ ヒカク ブンセキ シテ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
本研究の目的は,オハイオ州の社会科スタンダードに基づく小・中・高の授業を比較分析し,学校(学年)段階 の上昇に応じた授業構成の基本原理を抽出することである。分析の結果,学校(学年)段階が上がるにつれて,社 会科授業が,既存の社会に適応するための資質を育成することから,それを批判吟味し作りかえるための資質を育 成するようにシフトしていることがわかった。すなわち,社会化から対抗社会化へ,ということが明確になった。 そして,それを具体化するための方法論を,以下のように導いた。 (1)学校(学年)段階の上昇に応じて,授業を,事実学習→解釈・理論学習→価値・思想学習へと発展させる。 (2)その具体的なアプローチとして,自己との関係で事実を捉える→対象化してその解釈・理論を構築し,他者と 批判吟味する→対立的な価値・思想を踏まえてあらためて現実を問い直し,自己が社会に参画する方法を探る, という段階性を設ける。
弘前大学教育学部紀要. 100, 2008, p.17-26
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 (100), 17-26, 2008-10-06
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202556366080
-
- NII論文ID
- 120000917611
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/785
-
- NDL書誌ID
- 9675729
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles
- KAKEN