教員養成学と不登校サポーターの対人専門職への職業的社会化 : 方法論の検討とPAC分析を通して

書誌事項

タイトル別名
  • ジッセン ケンキュウ キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウセイ サポーター ノ タイジン センモンショク エ ノ ショクギョウテキ シャカイカ ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ
  • Science of Teacher Education and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession : Through Methodogilcal Consideration and PAC Analysis of Personl Experience in Student Supporter to School-nonattendants
  • キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウ サポーター ノ タイジン センモンショク エノ ショクギョウテキ シャカイカ : ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ

この論文をさがす

抄録

application/pdf

適応指導教室の通室生に対する適応サポーターとして派遣されている学生の変化を、「対人専門職としての教師」-の社会化過程として捉え、その研究を教員養成学の座標軸に位置づけた上で、教員養成学の重要な領域である社会化研究のために、個人に密着しつつ類型化していく方法論を吟味した。それに基づいて、1-2年間、積極的なサポート活動を展開した6事例における体験の構造にPAC分析で迫り、「対人専門職-の社会化」進行の共通契機と社会化要件を抽出して、それらを獲得させるための予期的社会化の方法を考察した。

弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, 65-87

収録刊行物

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ