書誌事項
- タイトル別名
-
- ジッセン ケンキュウ キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウセイ サポーター ノ タイジン センモンショク エ ノ ショクギョウテキ シャカイカ ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ
- Science of Teacher Education and Socialization toward the Psycho-social Supporting Profession : Through Methodogilcal Consideration and PAC Analysis of Personl Experience in Student Supporter to School-nonattendants
- キョウイン ヨウセイガク ト フトウコウ サポーター ノ タイジン センモンショク エノ ショクギョウテキ シャカイカ : ホウホウロン ノ ケントウ ト PAC ブンセキ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
application/pdf
適応指導教室の通室生に対する適応サポーターとして派遣されている学生の変化を、「対人専門職としての教師」-の社会化過程として捉え、その研究を教員養成学の座標軸に位置づけた上で、教員養成学の重要な領域である社会化研究のために、個人に密着しつつ類型化していく方法論を吟味した。それに基づいて、1-2年間、積極的なサポート活動を展開した6事例における体験の構造にPAC分析で迫り、「対人専門職-の社会化」進行の共通契機と社会化要件を抽出して、それらを獲得させるための予期的社会化の方法を考察した。
弘前大学教育学部紀要. 教員養成学特集号, 2004, 65-87
収録刊行物
-
- 弘前大学教育学部紀要
-
弘前大学教育学部紀要 (教員養成学特集号), 65-87, 2004-03-31
弘前大学教育学部
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202556399360
-
- NII論文ID
- 110001042073
-
- NII書誌ID
- AN00211590
-
- ISSN
- 04391713
-
- HANDLE
- 10129/274
-
- NDL書誌ID
- 7156325
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles