中学生におけるメンタルヘルスリテラシー教育
書誌事項
- タイトル別名
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- Report; Mental health literacy educationof Junior High School Students
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説明
心も体も大きな変化をもたらす10代は、精神疾患の好発時期といわれている。その要員として、夜更かし・睡眠不足等の生活習慣の乱れや、悩みや心配事を相談せず(できず)一人で抱え込む(援助希求をしない)等が指摘されている。現在の教育課程では、精神疾患とその対処に対する正しい知識を学ぶ機会がないために、本人も周囲も不調になったことに気付きにくく、本格的な病気の進行・長期化といった状態を招いている可能性が高い。そこで、本校の成長過程プロジェクト研究(以下、PI)では中学2年生を対象に、保健の授業の中で、心の不調や病気の予防・早期発見・早期対応の正しい知識と対応法(以下、メンタルヘルスリテラシー)の教育を試みた。授業前後で精神疾患の知識の向上と援助希求行動と援助行動の考えの改善が見られたのでここで報告する。
収録刊行物
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- 筑波大学附属駒場論集
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筑波大学附属駒場論集 55 159-169, 2016-03
筑波大学附属駒場中・高等学校研究部
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詳細情報 詳細情報について
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- CRID
- 1050001202560703616
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- NII論文ID
- 120006410933
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- NII書誌ID
- AA11931228
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- HANDLE
- 2241/00150910
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- ISSN
- 13470817
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- 本文言語コード
- ja
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- 資料種別
- departmental bulletin paper
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- データソース種別
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- IRDB
- CiNii Articles