- 【Updated on May 12, 2025】 Integration of CiNii Dissertations and CiNii Books into CiNii Research
- Trial version of CiNii Research Knowledge Graph Search feature is available on CiNii Labs
- 【Updated on June 30, 2025】Suspension and deletion of data provided by Nikkei BP
- Regarding the recording of “Research Data” and “Evidence Data”
Automobile Fuel Economy in the US: An Analysis of Corporate Average Fuel Economy as Policy Idea
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 米国における自動車燃費規制--政策アイディアとしての企業別平均燃費(CAFE)の分析
- ベイコク ニ オケル ジドウシャ ネンピ キセイ セイサク アイディア ト シテ ノ キギョウ ベツ ヘイキン ネンピ CAFE ノ ブンセキ
Search this article
Description
米国では1970年代後期から企業別平均燃費(CAFE)基準を通じて自動車の燃費規制が行われてきたが、当初の10年間は燃費がかなり改善されたものの、その後は約20年もの間、基準はほとんど強化されず、実際の燃費も向上どころか逆に低下していった。そして、2005年の新エネルギー法を契機として、再びCAFE 基準の強化が重要な議題となり、2007年12月に成立した「エネルギー自給・安全保障法」によって、CAFE 基準は強化されることとなった。本稿では燃費規制の持つ多面的な機能に注目し、コンストラクティビズムの観点から政策アイディアとしてのCAFE をめぐる議論を分析することで、CAFE基準をめぐるこのような変化について解明することを目的とする。
Journal
-
- CIEE journal, the University of Kitakyushu
-
CIEE journal, the University of Kitakyushu (7), 83-102, 2009-03
北九州市立大学国際教育交流センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202566971648
-
- NII Article ID
- 40016693488
-
- NII Book ID
- AA1195119X
-
- NDL BIB ID
- 10314554
-
- ISSN
- 13481851
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles