Can We Say "Good Language Learners" to University Students who Study English Positively in English Club Activities? -From the View Points of Learner Autonomy-
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 英語サークル活動を積極的に行う大学生は「優れた言語学習者」と言えるのか-学習者オートノミーの観点からの分析-
- エイゴ サークル カツドウ オ セッキョクテキ ニ オコナウ ダイガクセイ ワ 「 スグレタ ゲンゴ ガクシュウシャ 」 ト イエル ノ カ : ガクシュウシャ オートノミー ノ カンテン カラ ノ ブンセキ
Search this article
Description
大学生活において英語サークル活動を積極的に行う大学生は、自主学習を行う「優れた言語学習者」と見られることが多い。しかし、サークル活動からの引退と同時に、英語学習もやめてしまう姿を見れば、彼らを「優れた学習者」と見ることに疑問が生じるであろう。本稿では、英語サークル活動を積極的に行っていた大学生の経験に耳を傾けながら、学習者オートノミーの観点から分析を行ったものである。その結果、サークル活動には長年の経験から培われた学習計画が存在し、それが固定化されることでメンバー一人ひとりが自身の英語学習を考えなくなり、学習者オートノミーが育てられていなかったことがわかった。そのため、サークルからの引退が英語学習をやめることに連動していた。
Journal
-
- 北九州市立大学国際論集
-
北九州市立大学国際論集 (16), 119-129, 2018-03
北九州市立大学国際教育交流センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202569800064
-
- NII Article ID
- 120006472389
-
- NII Book ID
- AA1195119X
-
- NDL BIB ID
- 030679946
-
- ISSN
- 13481851
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL Search
- CiNii Articles