Conflict studies of part-time Japanese teachers at Japanese language schools: Consideration by TAE

Bibliographic Information

Other Title
  • 日本語学校における非常勤日本語教師の葛藤研究--TAEによる考察--
  • ニホンゴ ガッコウ ニ オケル ヒジョウキン ニホンゴ キョウシ ノ カットウ ケンキュウ : TAE ニ ヨル コウサツ

Search this article

Abstract

本稿は、日本語学校における非常勤日本語教師が抱く葛藤をTAEで分析したものである。グループインタビューからTAEのステップをすすめ、「教室での効力感を抱くが、現実との交渉では本音でつながることができず、不安によって委縮している」という結果が得られた。結果の考察からは、非常勤講師の雇用形態や同僚性を気付きにくい職場、制度上の問題が浮かび上がってきた。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top