高等教育におけるビジネスゲーム実践時の学習者の評価と指導

書誌事項

タイトル別名
  • The Evaluation and Instruction for Students practiced a Business Game in Higher Education
  • コウトウ キョウイク ニ オケル ビジネス ゲーム ジッセンジ ノ ガクシュウシャ ノ ヒョウカ ト シドウ

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P(論文)

教育メディアとしてのシミュレーションは、コンピュータ上に学習対象のモデルが構築され、学習者が自由に操作し、システムの応答から学習者が自主的に学習するように設計された学習環境である。従来の授業では、教材が教師の設計した教案に沿って教師から直線的に順をおって提示されるため、学習者によっては教育内容全体を理解するのが難しい場合があるといわれている。これに対しシミュレーションを適切に利用した授業では、学習者は、シミュレーション結果を見て考え、少しずつ理解を深めていき、徐々に問題を解決する能力を育てていくと考えられる。本研究の目的は、コンピュータシミュレーション型のビジネスゲームが、高等教育において問題解決能力を育てるうえで効果的に活用できるとし、その利用方法、効果の評価方法を明らかにすることである。そこで2003年度から大学生を対象にしてシミュレーションを利用したビジネスゲームの演習を行い、それらの演習データと聞き取り調査から問題解決能力の育成方法に有用な知見を見出した。

収録刊行物

  • 摂南大学教育学研究

    摂南大学教育学研究 2 47-61, 2006-01

    寝屋川 : 摂南大学国際言語文化学部教職教室

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