The formation of readers conscious and youth culture in popular magazines for amusement “KINDAI EIGA”
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 『近代映画』における読者意識の形成と若者文化
- 『 キンダイ エイガ 』 ニ オケル ドクシャ イシキ ノ ケイセイ ト ワカモノ ブンカ
Search this article
Abstract
近代映画社発刊の『近代映画』は、戦前から発刊されていた雑誌である。映画俳優の記事を中心に掲載した同誌は、70 年代以降にスタア・アイドルらを中心とした誌面構成に大きくシフトした。 また、若者の「性」の相談コーナーや進路、就職に関する相談コーナー等も掲載され、誌面が「学校」化していくことになった。80 年代後半には「校則」の不平不満を伝えるコーナーも登場し、学校に不平、不満を抱く若者読者らの憩いの場となっていたが、同誌は若者読者の思い、感情を受け入れ、若者読者のための雑誌としてあり続けた。
Journal
-
- Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University
-
Environment and management : journal of Shizuoka Sangyo University 25 (1), 181-189, 2019-06-01
磐田 : 静岡産業大学経営研究センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202801895040
-
- NII Article ID
- 120006648625
-
- NII Book ID
- AN10512323
-
- ISSN
- 13415174
-
- NDL BIB ID
- 029818366
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles