A study about the Educational Integration of Kindergarten and Day Nursery(3): Children’s Educational Environment in Belgium
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 幼保一元化に関する考察(Ⅲ) ~ ベルギーの保育事情を通して ~
- ヨウホイチゲンカ ニ カンスル コウサツ(3)ベルギー ノ ホイク ジジョウ オ トオシテ
Search this article
Abstract
日本の幼稚園と保育所の一体化・一元化を考える時,モデルが必要であると考え,教育先進国ベルギーの保育制度や年齢別の保育内容,保育サービスの実態を紹介する。 ベルギーでは義務教育は6歳からであるが,2歳半から通学可能なEnseignement Maternel(幼児保育園)は就学前教育を担っている施設として位置づけられている。希望する全ての子どもが通学することが可能であるため,家庭の保育事情に対応して,通常の保育時間以外に朝・昼・夕の保育サービス,また長期休暇中にも保育サービスがある。本稿では,これらの保育サービスの現状と在ベルギーの外国人(日本人を含む)の感想を紹介することによって,ベルギーの幼・保一体施設の課題を明らかにし,日本の幼保一元化施設(こども園)考察の一材料とする。
Journal
-
- Journal of Chugokugakuen
-
Journal of Chugokugakuen 10 191-198, 2011-06-16
中国学園大学/中国短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202807590400
-
- NII Article ID
- 120006588502
-
- NII Book ID
- AA11806598
-
- ISSN
- 13479350
-
- NDL BIB ID
- 025639036
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles