Student Teachers’Reactions to Children’s Words and Behaviors Concerning Privates Zone NoⅡ
Bibliographic Information
- Other Title
-
- 保育学生が園児から受けたプライベートゾーンに関する言動・行動と対応の実態 第2報 ~保育所での保育実習・幼稚園での教育実習を終了して~
- ホイク ガクセイ ガ エンジ カラ ウケタ プライベートゾーン ニ カンスル ゲンドウ ・ コウドウ ト タイオウ ノ ジッタイ(ダイ2ホウ)ホイクジョ デ ノ ホイク ジッシュウ ・ ヨウチエン デ ノ キョウイク ジッシュウ オ シュウリョウ シテ
Search this article
Abstract
保育学生2年次学生133名を対象にアンケート調査を行った。65.3%の学生は,ボランティアや実習で園児のプライベートゾーンに関する言動や行動を体験していた。第1報では54.3%であった。ボランティアでは,意識的な関わりは皆無であったが,特別講義を受けた後は,保育所での実習では,8割を超える学生,幼稚園での教育実習では9割を超える学生が,園児のプラベートゾーンに関する言動や行動に対応していた。さらに,保育所実習での後に学生の体験をもとに2回目の講義を行い幼稚園での教育実習に臨んだところ,学生の園児への対応の内容が,単純な言動や行動の制止から,プライベートゾーンの説明などの理由づけを行う意識的なものへと変化しており,講義の効果が確認できた。
Journal
-
- Journal of Chugokugakuen
-
Journal of Chugokugakuen 12 83-88, 2013-06-16
中国学園大学/中国短期大学
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202807595904
-
- NII Article ID
- 120006588548
-
- NII Book ID
- AA11806598
-
- ISSN
- 13479350
-
- NDL BIB ID
- 025638482
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles