書誌事項
- タイトル別名
-
- Misreadings and Eye Movements of Japanese Pre-school Readers
- アイムーブメント ト ゴドク ノ ケンキュウ : シュウガク ゼン ジ ノ エホン ノ ヨミ オ トオシテ
この論文をさがす
抄録
本研究はアイムーブメント(眼球移動)のデータと音読のデータとを重ね合わせたデータから,絵本における5歳児 の読みの実態とその本質を明らかにしようとするものである。被験児は保育所の5歳児21名で,全員が親,保育園,塾 から特別な文字指導を受けたことのない子供達である。使用した絵本は,保育所に常備されているが,まだ子供に読ま れていないハッチンス作『おたんじょびおめでとう』(偕成社)である。 まず,音読分析の結果,誤読には主に読みまちがい,読みとばし,読み加え,削除,挿入の5つのタイプがあること がわかった。そこで,事例別に,それらのデータをアイムーブメントのデータと対応させた結果,眼球は1文字1文字 に注視していないのに正確な読みになっていたり,注視をしていても意味が通れば誤読を訂正しなかったり,意味が通 らない時には読み戻って読み直す事例が多くみられた。また,音読の読み詰まりとアイムーブメントの注視との関係に ついては,読み詰まる時,アイムーブメントには読み戻りか,長い注視があり,それによって,子どもは絵や文脈から 意味的な手がかりをつかもうとしていることがわかった。 以上の結論から,“読む”ことは,単に目で見たことを音声化することではなく,子どもが自分で見る情報を選び, それを解釈することによって文意を予測し,語や文のあるカ所でストップしたり,ジャンプしたり,読み戻ったりしな がら意味を理解しようとする行為こそが“読む”ということの本質であることが明らかとなった。
収録刊行物
-
- 中国学園紀要
-
中国学園紀要 10 47-56, 2011-06-16
中国学園大学/中国短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202811389824
-
- NII論文ID
- 120006588486
-
- NII書誌ID
- AA11806598
-
- ISSN
- 13479350
-
- NDL書誌ID
- 025638424
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles