書誌事項
- タイトル別名
-
- A study about Learning Foundation of Early Childhood Care and Education(1)
- 「 ホイク ノ キホン 」 ノ シュウトク ニ カンスル ケンキュウ(1)
この論文をさがす
抄録
本研究では,保育者養成校の学生が,実習前に習得すべき「保育の基本」を明確にし,その習得に有効な時期や方法を検討することで,効果的な保育者養成カリキュラムの構築を目的にする。本稿では,まず知識に注目した。そして,実習での実践に有効な保育の知識を,現場へのアンケート調査,保育士養成課程等検討会の資料の検討により行った。その結果,現場への調査の考察からは,「教育観・保育観・幼児理解・特別支援教育や発達障害・子どもの発達・保育方法・保育内容・保護者支援」であり,保育士養成課程検討会資料からは,「保育(保育者)の原理・教育の原理・福祉(養護)の原理・子どもや家庭の理解」であるという結論を得た。
収録刊行物
-
- 中国学園紀要
-
中国学園紀要 11 29-38, 2012-06-16
中国学園大学/中国短期大学
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202811393536
-
- NII論文ID
- 120006588516
-
- NII書誌ID
- AA11806598
-
- ISSN
- 13479350
-
- NDL書誌ID
- 024137173
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles