「保育の基本」の習得に関する研究(1)

書誌事項

タイトル別名
  • A study about Learning Foundation of Early Childhood Care and Education(1)
  • 「 ホイク ノ キホン 」 ノ シュウトク ニ カンスル ケンキュウ(1)

この論文をさがす

抄録

本研究では,保育者養成校の学生が,実習前に習得すべき「保育の基本」を明確にし,その習得に有効な時期や方法を検討することで,効果的な保育者養成カリキュラムの構築を目的にする。本稿では,まず知識に注目した。そして,実習での実践に有効な保育の知識を,現場へのアンケート調査,保育士養成課程等検討会の資料の検討により行った。その結果,現場への調査の考察からは,「教育観・保育観・幼児理解・特別支援教育や発達障害・子どもの発達・保育方法・保育内容・保護者支援」であり,保育士養成課程検討会資料からは,「保育(保育者)の原理・教育の原理・福祉(養護)の原理・子どもや家庭の理解」であるという結論を得た。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 11 29-38, 2012-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ