絵を用いた描写練習と和文英訳練習の英語アウトプットに及ぼす効果の比較

書誌事項

タイトル別名
  • Comparing the Effects of a Picture Description Task with a Japanese-English Translation Task
  • エ オ モチイタ ビョウシャ レンシュウ ト ワブン エイヤク レンシュウ ノ エイゴ アウトプット ニ オヨボス コウカ ノ ヒカク

この論文をさがす

抄録

本研究では,絵を用いた描写練習と和文英訳練習が,記述による英語アウトプット,すなわちライティングにどのような効果をもたらすのかを比較,検証した。今回の研究では,「絵の描写テスト」,「和文英訳テスト」のプレテスト・ポストテストにおいて,2つの練習グループ(「絵の描写グループ」,「和文英訳グループ」)の英語アウトプットを語数・節数の観点から評価したが,グループ間の練習効果に差があるという結果は得られなかった。この結果を踏まえて,今後の課題や絵を用いた描写練習の可能性についても言及した。

収録刊行物

  • 中国学園紀要

    中国学園紀要 12 89-96, 2013-06-16

    中国学園大学/中国短期大学

詳細情報 詳細情報について

問題の指摘

ページトップへ