技術科教育における知的財産学習のための意識尺度の構成

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タイトル別名
  • ギジュツカ キョウイク ニ オケル チテキ ザイサン ガクシュウ ノ タメ ノ イシキ シャクド ノ コウセイ
  • Development of an Awareness Scale for Learning about Intellectual Property in Technology Education

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抄録

本研究では,技術科教育の知的財産学習において,生徒の知的財産に対する意識を把握するための測定尺度を構成することを目的とした。前報(宋・村松ら2006)の調査結果に基づいて40の予備項目を作成し, 4県5中学校の中学生計1085名を対象に調査を実施した。因子分析の結果,「アイデア共有の価値認識」「創造的活動への意欲」「著作権の意識」「発明への関心」「知財の尊重」の5因子が抽出できた。さらに、クラスタ分析を用いて尺度項目の精選を行い,最終的に計5因子19項目からなる知的意識尺度を得た。

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日本産業技術教育学会誌.51(1):17-24(2009)

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