Bibliographic Information
- Other Title
-
- ブツリ オ センコウ スル ダイガク 1ネンセイ ノ シュウガク カテイ エスノグラフィ
- Ethnographic Study of Learning Process of Physics for First Year Students
Search this article
Abstract
本研究では、大学教育の超大衆化を背景に、さらに拡大しつつある学生の多様化の現状とその課題を、自然科学系学問分野において明らかにすることを目的としている。対象は個別の授業という〈点〉での学びではなく、1年生のカリキュラムという〈線〉での学びを対象とし,修学の観点から多様化の特徴を明らかにした。研究の手法として,修学過程を捉えるのに適しているエスノグラフィの手法を用いた。A大学物理系学科を対象に、1年間にわたりフィールド調査を行った結果、対象カリキュラムにおいて、1年次の修学プロセスタイプは大きく分けて8通りに区分されることがわかった。その中において、学生の多様化の象徴である、基礎学力不足が要因となる〈落ちこぼれ〉現象がみられるのと同時に、やる気や学力の高さが特徴な〈浮きこぼれ〉現象も生じていることが分かった。本研究ではその要因の解明を試みると同時に、このような現象的研究を、より効果的なカリキュラム開発やそれをサポートするシステム開発につながる基盤研究として位置づけ、その可能性についても触れる。
Journal
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 7 49-58, 2016-03-31
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
Keywords
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202911422208
-
- NII Article ID
- 120005753257
-
- NII Book ID
- AA12626037
-
- HANDLE
- 10112/10049
-
- NDL BIB ID
- 027677173
-
- ISSN
- 21856389
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles