書誌事項
- タイトル別名
-
- ICT カツヨウ ニ ヨル エイゴ ライティング シドウ ノ テンカイ 、 マナビ ノ プロセス オ アセスメント ・ カシカ スル eポートフォリオ エ ノ テンカイ
この論文をさがす
説明
本学の入学前教育でも、国語教育(ライティング)で添削に実践利用したTurnitin®の最先端ライティング支援ツール (Revision Assistant) の英語ライティング教育全般についての教育展開について述べる。Revision Assistant は特定の課題について学生が書いた英文について、あらかじめルーブリック形式で設定した基準を参照して達成度合いを自動判定し、見直しのためのアドバイスを提供するツールである。このシステムは新たなアイデアや表現を提供することはなく、あくまで書き手である学習者に不足している学習項目を指摘し、改善ポイントの示唆・補助を行うものである。学習者はツールを活用することで、自分の文章表現の未習得項目を知り、自ら改善する学習の機会を得ることができる。さらに、Turnitin社が2016年から17年にかけて実施した調査結果をもとに、ツールを使用してどのような改善が見られたかの分析報告も紹介し、本ツールの有効性、eポートフォリオへの適用可能性等について考察する。最後に学生がライティングを改善するプロセスをeポートフォリオに反映し、個人の成長履歴をアセスメントし、可視化する研究をも紹介する。
収録刊行物
-
- 関西大学高等教育研究
-
関西大学高等教育研究 9 43-47, 2018-03-10
関西大学教育開発支援センター
- Tweet
詳細情報 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202911679360
-
- NII論文ID
- 120006458182
-
- NII書誌ID
- AA12626037
-
- ISSN
- 21856389
-
- HANDLE
- 10112/13283
-
- NDL書誌ID
- 028995318
-
- 本文言語コード
- ja
-
- 資料種別
- departmental bulletin paper
-
- データソース種別
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles