汉语重修班学习者的学习积极性调查及课堂设计

Bibliographic Information

Other Title
  • An Investigation of Chinese Make-up Students’ Motivation and Effective Class Management

Search this article

Description

どの大学においても、中国語の再履修者は必ず出てくる。中国語教育に関する教育効果の向上、ならびに教育法の改善には、再履修者の存在を無視することはできない。ところが、これまでの状況を俯瞰すると、大学における中国語教育の再履修者に関する研究はまだ行われていないようである。そこで本研究では、大学における第二外国語としての初級中国語の再履修者を中心に、彼らの学習動機、学習特徴、学習意欲、ならびに授業中の学習意欲の変化などを調査した。彼らの学習意欲に影響する要因を分析し、再履修者の中国語学習意欲を向上する効果を狙った授業設計を試みた。

Journal

Related Projects

See more

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top