教育用ソフトウェア「スクイーク」を用いた創造性教育の実践 : 小学校と連携して

Bibliographic Information

Other Title
  • キョウイクヨウ ソフトウェア スクイーク オ モチイタ ソウゾウ セイキョウイク ノ ジッセン ショウガッコウ ト レンケイ シテ

Search this article

Abstract

application/pdf

「スクイーク」とは、思考力・表現力を伸ばすために開発された教育用プログラムの一つである。小学生でも自分で描いた絵を命令に従って自由に動かすことができる容易さが特徴である。本研究では、小学校でのスクイーク活用授業と連携して、大学の授業においても「スクイーク」についてのプログラミング演習とスクイーク作品づくりの実践を 3 年間行ってきた。スクイーク・プロジェクトの実施からの活動成果をまとめるとともに、スクイークの利用、小学校との連携、Moodle (ムードル) の活用について、その有効性を考察した。

Journal

Details 詳細情報について

Report a problem

Back to top