Bibliographic Information
- Other Title
-
- モウヒツ オ イカシタ カンジ シドウ ノ ココロミ : "ヨミ ヤスイ"カンジショジ ニ ムケテ
Search this article
Abstract
application/pdf
非漢字圏タイ人日本語学習者を対象に“読みやすい”漢字書字を目指すための試みとして、書写教育の考えに 基づいて毛筆を利用した漢字指導を行った。“読みやすい”漢字には字形を整えることが必要であるが、字形を 支える要素である「点画」「全体の整え方」「点画の組合せ方」「部分の組み立て方」は毛筆を利用することで学 習者に意識化することが可能である。さらに、漢字の字形認識の際には学習者の母語文字の影響を受けることも 示唆できた。
Journal
-
- 三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要
-
三重大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 30 31-37, 2010-03-01
三重大学教育学部附属教育実践総合センター
- Tweet
Details 詳細情報について
-
- CRID
- 1050001202937315840
-
- NII Article ID
- 120004169289
-
- NII Book ID
- AA11451572
-
- HANDLE
- 10076/12008
-
- NDL BIB ID
- 026305926
-
- ISSN
- 13466542
-
- Text Lang
- ja
-
- Article Type
- departmental bulletin paper
-
- Data Source
-
- IRDB
- NDL
- CiNii Articles